営業部5部2013年入社

- Q.入社を考えたきっかけは何ですか?
- 事務職にこだわっていたわけではありませんが、会社説明会で他社とは違った明るい印象を受けたこと、家から近かったこと、休日がトヨタカレンダーなので友人と休みが合いやすいことなどが理由です。
- Q.ご自身の業務内容について教えてください。
- 営業アシスタントは不在にしている営業さんのサポートがメインになります。主な業務は、電話対応、来客対応、注文の受注作業、発注作業、伝票処理、入荷した荷物の確認作業など。内勤業務なので外に出ることはありません。営業さんに代わって見積書を作成することもあります。

- Q.会社の魅力は何ですか?
- 比較的、年齢の近い社員が多く、とてもアットホームな雰囲気です。年齢が離れている方でも話しやすく、不安なことがあってもすぐに相談できる職場なので居心地がいいですね。営業アシスタントの仕事についてもしっかりと見て、評価してくれる会社に思います。年に何回か社長との面談があり、自分の意見を伝える機会もあります。何気ない仕事をやっていても、「いつもありがとうね」と声をかけて頂けることもあり、社員それぞれがお互いをよく見ていて、褒め合う風潮があるのだと思います。あと、些細なことですが会社に届いたお歳暮などを抽選でプレゼントしてくれます。社員のことを大切に考えてくれる会社だと感じています。
- Q.仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。
- 一気に担当ユーザーが増えたとき、データの入力件数が多くてなかなか仕事が終わらず、とても悔しい思いをしました。そんなとき、同じ部の人たちが残って一緒に手伝ってくれました。みんなの優しさを感じましたし、もっと周囲の期待に応えていきたいと思いました。
- Q.仕事において今後の目標を教えてください。
- どれだけ担当が増えても定時に帰社できるレベルの処理能力を身につけるのが目標です。社内・取引先に関わらず、「この人にお願いすれば大丈夫だ」と思ってもらえるような唯一無二の存在になりたいです。